あきとん生活

一生を、もっとおもしろく。             サラリーマン5年目の「あき」とトリマー5年目の「ひとん」が日々感じていることや、最近話題の情報など二人で楽しく描いています。

【人前では緊張】人と話すのは好きなのに・・・www

こんばんはー あきです。

よく会社で会議をする機会が多くなってきました。

しかもプレゼンする側・・・

 

自分は食事も喉が通りにくくなるくらいの緊張しい人なのです。

 

最初は頭が真っ白になったり、

言葉が出なくなったり、

声が震えたり、噛みまくって更に焦ったり・・・ 

f:id:akihiton:20180412203338j:plain

 

周りの人たちは何度も経験すれば慣れてくるよ!

と言ってくれます。

でも、もう5年目です。

まったく慣れてませんwww

 

 

しかし、あることで前より少し楽になったのです。

ポイントは3つ!

それは・・・

f:id:akihiton:20180411235302j:plain

 

 

f:id:akihiton:20180412223434j:plain

 

 

とても単純なことなのですが、

1つ目は準備をしっかりとしておくこと

 

話のストーリーや重点ポイントなどおさえると◎

 

 

2つ目は気にせず間を空けるようにすること

緊張すると焦って早く話しを進めてしまいがちですが

息が詰まって止まった時は意識して間を空けるも

心を落ち着かせる一つの手ですね。

 

 

3つ目は目的をしっかりと持つこと

なにごとにもそうですが、目的意識をしっかりと持っていれば

例えつまずくことがあってもブレずにプレゼンを

進めることができるはずです。

 

 

 このような感じで経験を積んできました。

最近やっと慣れてきたように感じます。www

 

 

では、またね~

f:id:akihiton:20180411235302j:plain